3月20日(火)ドラリオンを観にいってきました。
タイトルのドラリオンは、東を代表する龍:ドラゴンと西を代表する獅子:ライオンからなる造語とのこと。つまり東西文化の融合といえるのでしょうか。このショウは簡単に言うとサーカスなのですが、とても芸術的で夢のサーカスと言えます。東洋的雰囲気が随所にあり、玉乗り、トランポリン、空中ブランコ、輪くぐり等と、人間の限界を超えた技がとてもスゴイ!というか、感激です。原宿・新ビッグトップで開催しているので、原宿で友人と待ち合わせましたが、原宿は何年かぶりに行きました。
お昼は原宿駅の近くにあるCafe Ratia(カフェ ラティア)でランチビュッフェを食べました。1200円で約15種類のメニューがあり、カレーやサラダがおいしかったです。12時前に入ったのでよかったのですが、けっこう広い店内が満席、待っている人もいました。ゆっくり食事をして、表参道ヒルズをちょっと見て、それからドラリオンへ。
新ビッグトップは国立代々木競技場・オリンピックプラザにある特設テント。約3000人ぐらい入るのではないでしょうか?SS席(11,500円)なのに左側後ろの席だったので、ちょっと不満でしたが、行ってみると、ほぼ360度の客席で、舞台がすごく近くに感じられ、後ろの席でも十分楽しめました。 でも今度見るときは、やはり真正面で見たいです。ピエロは男性3名、それに日本人男性1人が絡みます。男性3名は英語でもなく、話してる意味がわかればもっと楽しかったのかなとも思いますが、基本的に言葉は必要ありませんね。
今度はお金をためて、ラスベガスでシルク・ドゥ・ソレイユのショウを観ようと思います。