873b90c9.JPG昨日は、IFA(独立系ファイナンシャルアドバイザー)の山上さんとミーティングでした。
5月に合同でセミナーを企画しているので、その打合せでした。
生命保険の保険料を算出する際の基礎となる「標準生命表」が11年ぶりに改訂になったため、今後、保険料は大きく変わる予定です。
平均寿命が延びて死亡率が下がったため、死亡保険金の保険料は下がります。一方、長生きすれば、病気になる確率は増えるので、がん保険などは値上がりするケースも出てきます。個人年金の終身型などは大幅に値上がりしそうです。
高齢化という現実と保険会社の営業戦略・競争がからんで、今後の保険料は保険種類や契約者の年齢などによって多様化しそうです。
来ていただく方に役に立つ情報を盛り込んだセミナーにしたいと思っていますが、具体的な内容はこれから詰めます。
もちろん、山上さんによる資産運用の旬なお話もあります!
期待していてくださいね!!!