先週久しぶりにかぜをひきました。
20日夜、寒気がするので、早めに就寝。翌朝は息子が野球の練習のがあるので6時に起床しましたが、節々は痛いは、頭はボーッとするはで、熱を測ってみると朝から39度近くありました。
熱を出して寝込むのは4年ぶりぐらいです。中1の息子が「お母さんが熱で寝ているのを見るのは3回目だ。」とこれはちょっとおおげさですが、それほどかぜをひきません。
かぜをひいてもほとんど病院へはいきません。熱があるのに、着替えて、病院へ行き、2時間待って、5分の診察、会計、お薬をもらうのに更に待つと考えただけでいやです。家でひたすら寝るだけです。その際、水分補給は大事。私がかぜをひいた時に飲むのはカルピスです。子供のころのカルピスはお中元やお歳暮でもらう貴重品だったので、かぜを引いた時に飲んだ記憶があり、いまでもかぜを引くとカルピスが飲みたくなります。又、子供の頃よく飲んだのは渡辺のジュースの素。粉を水で薄めるのですが、それより、粉をコップに入れ、お水を少しだけ入れて、ストローの先で突っついて舐めるのがおいしかったです。そんなことをベットの中で天井を見ながら考えていました。

金曜日、復活! うれしいことに体重が1キロ減っていました。でもきっとすぐにもどってしまうのでしょう。3日間食べなかった反動で。

3月5日から千葉県鎌ヶ谷市中央公民館で「賢いママの財テク講座」全4回の講師をします。今、その準備をしています。テーマは
5日「老後を楽しく生きるには」
8日「カンタン家計術でお金が貯まる」
12日「ゼロ金利解除。貯める?借りる?返す?」
16日「儲かる話のウソ?ホント?」
現在23名の申込者がいるそうです。
聞いてよかった、楽しかったと思ってもらえる講座にしたいです。次回報告します。